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コンプライアンス相談窓口利用案内

コンプライアンス相談窓口は、以下により適正にご利用下さい。
なお、当社においては、当社コンプライアンス相談窓口および四国電力株式会社コンプライアンス窓口を、従業員等からの公益通報を受け付ける窓口に指定しています。
1.相談事項
(1)コンプライアンス相談窓口で相談を受け付ける事項は、「当社において、発生または発生のおそれのある法律違反行為または企業倫理に反する行為」とします。
なお、コンプライアンス相談窓口では、法律違反行為または企業倫理に反する行為に該当するか否かの確認などの質問も受け付けます。
(2)違反行為等を行っている担当者や担当部署に対して、直接指摘することにより是正が期待できる場合は、迅速な解決を図るため、直接ご指摘ください。
(3)その行為が、法律違反かどうか、あるいは企業倫理に反するかどうか、不明確な場合も、相談を受け付けます。
(4)コンプライアンスに関しない一般的な要望等は、担当の部署にお申し出ください。
2.相談窓口の利用者
当社の役員および従業員(派遣従業員等を含みます。)のほか、取引先等からの相談も受け付けます。
3.相談窓口および相談方法
(1)相談窓口は、総務企画室とし、対応者は総務企画室長若しくは総務・法務グループ長といたします。
(2)社内からの相談に限り、総務企画室長若しくは総務・法務グループ長宛の電子メールによることを原則としますが、電話、文書の送付、あるいは口頭による相談も受け付けます。
@電子メール
・社内の方は、総務企画室長若しくは総務・法務グループ長宛にご送付ください。
・社外の方は、相談窓口宛(conpura@yon-e.co.jp)にご送付ください。
A電話
050−8802−2436(直通)におかけください。
(相談者のご了解をいただいたうえで、録音させていただくことがあります)
B文書送付
〒761−8541  香川県高松市上之町三丁目1−4
四電エンジニアリング株式会社 総務企画室 総務・法務グループ
コンプライアンス相談窓口 宛
(3)相談の際は、原則として、氏名・所属または住所・連絡先を明らかにしてください。匿名による相談も受け付けますが、その場合には、匿名とする理由を述べていただくとともに、事実関係をできるだけ詳しく説明してください。なお、コンプライアンス推進委員会では、匿名の相談について、相談者の氏名等を調査することはありません。
(4)四国電力の相談窓口(総務部法務グループ)もご利用できます。
詳しくは、「四電グループNetSpace」又は同社のホームページ(http://www.yonden.co.jp/)をご覧下さい。
4.相談への対応
(1)相談者の氏名および連絡先等が明らかにされている相談については、相談受付後20日以内に、調査を行う旨(調査が終了した場合はその旨)または理由を付して調査を行わない旨を通知します。
(2)窓口に相談した内容については、相談窓口制度の趣旨に反しない限り、全てコンプライアンス推進委員会に報告されます。
(3)内容については、コンプライアンス推進委員会が事実確認を行い、必要に応じて、 是正措置あるいは再発防止策など、適切な処置を行います。また、コンプライアンス推進委員会が必要と認める場合には、社外に公表します。
(4)相談者が希望する場合は、事実関係の結果や対応策等を、相談者にフィードバックします。フィードバックを希望される場合は、相談の際にお伝えいただくか、その旨を記載してください。
(5)相談者は、相談窓口制度の趣旨に反しない限り、コンプライアンス推進委員会に相談したことをもって、人事上その他の不利益を受けることはありません。必要が認められる場合には、コンプライアンス推進委員会にて、不利益の発生がないよう適切な処置を講じることとします。また、万一、不利益が生じた場合には、コンプライアンス推進委員会にて回復措置を講じます。